親切の本質

砂漠のど真ん中で
のどが乾いて今にも倒れそうな人がいました

その人、一万円だけ持っていました
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ひとりの人が来て
200円のおにぎりをくれました

次に来た人は
3000万する壺を寄付してくれました

最後に来た人は
1万円でペットボトルのお水を売ってくれました

さて
親切な人って誰だと思いますか?
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皆親切かもしれません
ただ、差し出したものが
即時、惜しみなさ、実利と違うだけで。

親切の本質は
”不を満たす” ことにあります

不安、不満、不足、不都合、不信、不適切
不具合などなど

世の中の商売、ビジネスはこれで成り立っています

これらの ”不” を見抜き
それを埋める行為

そしてその不は
人によっても、タイミングによっても違う

直感力、観察力、対話する力が
大切になってきます

これは他者に対してだけでなく
自分に対してもできます

親切ってなんだろなってお話しでした

投稿者プロフィール

高橋 友里安
高橋 友里安くれたけ心理相談室(庄内支部)心理カウンセラー
幸せの宝探しをお手伝いいたします。そして、ご自身の中に深い深い安堵感が得られるまでサポートいたします。 心理カウンセラー 高橋 友里安

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